消費科学研究所
BLOG
“ 厨房の衛生管理 ” はできていますか? ~その①~
衛生点検・HACCP
2022年2月25日
“ 消費科学研究所では、厨房、工場、店舗などに出向いて衛生点検を行っており、
プロの確かな視点で独自の点検項目をもとに、衛生管理状況を確認しています ”
『プロの視点』?『独自の点検項目』? どんなことを確認しているのでしょうか。
手洗いは衛生の基本です
◆正しい手洗いができていますか。
・手洗い手順に沿った手洗いができている。
・手に傷がなく、爪が短く切られている。
◆手洗い設備の管理はできていますか。
・手洗いシンクが汚れていない。
・手洗いシンクの中や前に物が置いていない。
・手洗い設備に必要な備品が揃っている。
(手洗い石けん、ペーパータオル、消毒用アルコール、ゴミ箱など)
食中毒予防は 三原則 + 1
菌を「つけない」「ふやさない」「やっつける」+「もちこまない」
◆食材の管理・取扱いは適切にできていますか。 ・日付(使用期限)が記載されている。 ・腐敗したものや期限切れの食材がない。 ・適切な温度帯で保管されている。 ・蓋付きの容器またはラップをして保管している。 ・「なまもの(魚・肉・卵・野菜など)」と 「調理済み食品」の区分け保管ができている。 ・床に直置きしていない。 |
◆調理器具や機械類、清掃道具は管理できていますか。
・包丁やまな板は用途別に使用している。
・異物混入の原因となる破損がない。
・金タワシを使用していない。
・調理器具は床上60cm以上に保管している。
・スポンジ・ブラシはラックやザルで乾かして保管している。
・機械類や冷凍庫・冷蔵庫が清潔である。
・清掃道具は吊り下げて保管している。
使い易い厨房と衛生管理ができている厨房は異なります ◆施設内の整理整頓・清掃はできていますか。 ・ダンボールや発泡スチロールを再利用していない。 ・私物(傘や飲み物、薬やタバコなど)の 持ち込みがない。 ・異物混入の原因となる鉛筆や折れ刃カッターの 持ち込みがない。 ・フードやフィルター、給排気口にホコリが 蓄積していない。 ・排水溝やグリストラップに汚れが蓄積して いない。 ・ねずみ、ゴキブリ、ハエの発生がない。 ・扉や窓を開放していない。 |
◆記録表は管理できていますか。
・冷蔵庫・冷凍庫の温度を記録している。
・作業前に個人衛生・体調の記録をしている。
以上、確認内容の一部を紹介しました。いかがでしたでしょうか。
厨房の規模にもよりますが、おおよそ15分程度で厨房内を一周する間に、
良いところ、改善が必要なところの情報を収集しています。
点検後はその場で、良いところをお褒めします。
改善が必要なところは、具体的な方法や衛生状態のレベルをアップするための
アドバイスをします。
もちろん、疑問・質問にもお答えします。
消費科学研究所は環境改善、日常の管理方法、問題発生時の対処方法など、
衛生管理に関して、総合的にアドバイスいたします。
是非、お気軽にお問い合わせください。