消費科学研究所
BLOG
こども食堂に関わる方々へ ~食品衛生講習会を実施しました~
セミナー実施
2023年8月25日
先日、子どもの居場所活動(こども食堂)を運営されている方々やこれから活動をはじめようと考えている方々を対象に、「食品衛生講習会」を開催いたしました。
こども食堂とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。
子どもたちが身近に集うことが出来る居場所づくりや、食や学び、遊びを通じて子ども同士あるいは地域住民と繫がる「地域の居場所」となっています。
また、子どものためだけでなく、子育て中の親、ボランティアの高齢者などにとっての居場所となっています。
こども食堂は、「温かな団欒の場を提供する重要な社会活動」です。
それゆえ、提供されるものは、『安全な食事』でなければなりません。
『安全な食事』を提供するために、食品衛生の基本となる
① 調理する方の身だしなみ
② 食中毒とは
③ 食中毒の予防
④ 食物アレルギー
についてお話させて頂きました。
今回はクイズを盛り込み、一方的な講習会ではなく一緒に答えを考えていただけるような参加型の講習会を実施しました。
また、20人程度の小規模の講習会では3~4人でグループを作り、話し合いながらクイズに参加して頂きました。参加者のみなさまは和気あいあいとした雰囲気で情報交換などされていました。
参加者の方からは『とても分かりやすく理解出来ました。』『飲食店での勤務経験のない方やボランティアの方にも伝えていこうと思います。』など、たくさんのうれしい感想を頂きました。
今回は地域を支える方々を応援したいとの思いで、このような活動に取り組ませていただきました。
消費科学研究所では、ご希望に応じた様々なスタイルのセミナーを実施しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。