消費科学研究所
BLOG
Jクレジット(カーボンクレジット)
コンサルティング
2024年12月6日
みなさん「Jークレジット」というのを聞いたことがありますか?
先日、ESG関連の展示会で「Jークレジット」のブースがあり、一見してもその内容がすぐには理解できなかったのですが、調べると面白い仕組みだと思いましたので紹介いたします。<Jークレジットとは?>
日本政府が運営しているカーボンクレジットになります。
カーボンクレジットとは主に企業間で温室効果ガスの排出削減量を売買できる仕組みのことです。
このJ-クレジットを利用すると自社の企業活動の範囲では温室効果ガスの削減は難しい企業であっても温室効果ガスの削減に貢献できます。
J-クレジット創出者(カーボンクレジット創出者)は温室効果ガスの排出削減につながる省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用、また、温室効果ガスの吸収につながる適切な森林管理を行います。そして、その内容についてクレジット認証を受けJ-クレジット(カーボンクレジット)を発行します。
J-クレジット購入者(カーボンクレジット購入者)はJ-クレジット(カーボンクレジット)を購入することにより、J―クレジット購入者が温室効果ガスを削減したことになるのです。要するに関節的に温室効果ガス削減に貢献したということになります。
国が運用しているものですので、地球温暖化対策の推進に関する法律での調整後温室効果ガス排出量や、調整後排出係数の報告等に使うことができたり、企業の環境に対する取り組みを評価しているNGOへの報告等に使うことができるようです。
このように自社や自身で環境や持続可能な社会の実現への貢献は難しいのでは?と今まで考えていた方も実は貢献できる制度や仕組みといったものがあるかもしれません。
ぜひ皆さんも一度調べてみてはいかがでしょうか?